2022-2023 インフルエンザワクチンについて【2022/09/30更新】

  • HOME
  • お知らせ
  • 2022-2023 インフルエンザワクチンについて【2022/09/30更新】
■今シーズンのインフルエンザワクチンについて■(予定)
※当院のインフルエンザワクチンは完全予約制です。
「時間外予防接種」「その他」を選んでいただいてもインフルエンザワクチンの予約にはなりませんのでご注意ください。
ごきょうだいを追加される場合は前日までにご連絡ください。当日の追加は在庫の関係でお受けできない場合があります。
※港区から送付される予診票をお持ちいただければ1回につき3000円が助成されますので、当院での接種は無料になります。
予診票をお忘れの場合は
①当日の接種は中止/予約の取れる枠への振り替え
②港区の助成を利用せず自費での接種
のいずれかになります。
後日予診票をご持参いただいても返金は行えませんので、接種当日は予診票と母子手帳を必ずお持ちください。
※港区以外の方はこちらから予診票をダウンロード、印刷していただき記入の上ご持参ください。

①不活化インフルエンザワクチン(3000円/回)
接種対象:生後6ヶ月〜18歳(12月から全ての年齢の方の対応予定)
●土曜日午後インフルエンザワクチン専用枠
期間:10/1〜11/26の土曜日午後
予約:9/24 19:00より開始、28日後までの予約可能
●一般診療枠
期間:10/3〜
予約:10/1 夕方頃より開始(17時頃を予定していますが、状況により前後する可能性があります)、14日後までの予約可能
「不活化インフルエンザワクチン」を選択して決定してください。 「時間外予防接種」「その他」ではありません。
●平日の予防接種/健診専用枠
期間:10/3〜
定期予防接種/乳幼児健診にインフルエンザワクチンを追加される場合のみ対応できます(ごきょうだいはインフルエンザ単独でも可能)
インフルエンザ単独の予約はお受けしませんのでご注意ください。

②フルミスト(経鼻型インフルエンザ生ワクチン)(8000円/回)
接種対象:2歳〜
入荷日未定のためまだ予約開始しておりません。

※上記内容は諸事情により変更される可能性がありますのでご了承ください。

■よくあるお問い合わせ■
① 当日母子手帳や港区の予診票を忘れた場合はどうなりますか?
母子手帳をお忘れの場合は基本的には接種できません。
予診票をお忘れの場合は上記にあるように、「予約が取れる別日に振り替え」もしくは「当日に自費での接種」になります。
後日予診票をお持ちいただいても返金はいたしかねますので必ず母子手帳と予診票はお持ちください。

② 港区の予診票がまだ届いていないのですが?
予診票は病院からでは無く、港区から発送されますので、当院にお問い合わせいただいてもお答えができません。
みなと保健所にお問い合わせいただき、予診票が届いてからご予約ください。

③ フルミストでは港区の予診票を利用できますか?
フルミストは国内の未承認ワクチンですので、予診票は利用できません。